こんにちは、ナムです。

とうとう島唐辛子の収穫の日がやってきました。

さて、島唐辛子の様子はと言いますと…。

Effect_20161228_220437

まだ緑のままです…。

結局赤くならないまま収穫です。

実は本日忘年会がありまして、
そこで各自が自分の作った料理を
一品以上持ってくる決まりになっています。

私は餃子を作って持っていくのですが、
それのスパイスとして自分で育てた島唐辛子を持っていこうかと
思いつきました。

ネットで調べたところ、島唐辛子は赤くならずとも
十分に辛いとのことなので、
このまま収穫して持っていきます。

Effect_20161228_222119

もう一つのプランターです。

こちらは苗が三つあるので、
少し窮屈です。

Effect_20161228_222154

 何とか食べられそうなのを収穫しました。

少しオレンジがかっているものもあります。

このまま育てたらどうなるかも気になるので、
一つだけ収穫せずにとっておきましたが。


忘年会の時にその場でハサミで切って出そうと思います。

とはいえ、これを書いたのは忘年会後なので、
実をいうと、もう結果は分かっています。

…。

ええ、とんでもなく辛かったです。

かけらを口に放り込んだだけなのですが、
辛さがなかなか口から消えませんでした。

単体で食べると辛いだけですが、
他の料理と一緒に食べると、
なかなか良い味になりました。

他の人が作ってきたマーボー豆腐とは、
ベストマッチしました。


どうせ育てるなら食べられる方がたのしいですよね。

みなさんも、唐辛子の栽培、
是非挑戦してみてください。

←12月18日