こんばんは、ナムです。

今日の植物図鑑はシクラメンです。

種名:シクラメン
学名:Cyclamen persicum
別名:カガリビバナ
分類:サクラソウ科、シクラメン属
形態:球根
草丈:20cm~60cm
開花時期:11月~3月
花色:白、赤、桃色、
用途:庭植、鉢植え
植え付け場所:日当たりの良い場所
IMG_20151217_182947


・特徴
衣のようにひらめく花は、白、赤、桃色と、鮮やかです。冬の花の代表として園芸店では鉢植えに入れられて店頭に売られています。葉の模様も美しく、様々です。花の咲く季節が丁度合っているため、クリスマスの贈り物としても人気があります。寒さにかなり強く、花の少ない冬の主役の花です。対して、暑さには弱いので夏場は注意が必要です。

・育て方
冬は日当たりのよう場所に置きましょう。暑さに弱いので、夏は風通しの良い、半日陰の場所に置きましょう。朝と夕方に日に当てて、昼間の強い日差しには当てないようにしましょう。
鉢物を買うときは、葉が生き生きしていて、葉とつぼみが多く付いているものを選ぶようにしましょう。葉の根元の部分に灰色のカビが生えていたり、真ん中あたりの閉じたままの葉が黒く硬くなっていたりするものは避けるようにしましょう。

・水やり 肥料
水のやりすぎは良くありません。土の表面が白く乾いたら与えましょう。時々、葉の表裏を濡らした布巾で拭うと株が弱らず元気に育ちます。
肥料は、薄めた液体肥料を10日に一度、与えましょう。


暑さには弱いので夏場の管理が難しく、枯れてしまうことも多いです。なので、一年草としての認識が強いようです。鉢植えなどで室内の涼しい場所で管理できるのであれば、それが良いでしょう。

よく見ると花は下向きについています。なので花弁は花の表側とは反対側を向いていることになります。
面白い花ですね。